山口県立大学生向け特集⑤ 初期費用や入居後の費用はどれくらいかかる?の画像

山口県立大学生向け特集⑤ 初期費用や入居後の費用はどれくらいかかる?

山口県立大学生向け


山口県立大学生向け特集⑤ 初期費用や入居後の費用はどれくらいかかる?


今回の記事では、気になる費用について解説します。


一人暮らしを始めるにあたって、どれくらいの初期費用がかかるのでしょうか?

また、生活を始めたら、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?





まずは、初期費用について解説します。


一般的な賃貸アパートの場合、初期費用として主に下記の項目の費用が発生します。



さらに、駐車場の継続的な利用をご希望であれば、駐車場利用料などが追加となります。


このように、初期費用は家賃や申込のタイミングによって異なります。

火災保険や保証会社加入の詳細な費用に関しては、物件ページにも記載しておりますので、ご確認ください。


なお、こちら↓の記事でご紹介している学生専用寮の場合は、費用の内訳が異なります。



詳細は、防長宅建までお問合せください。








お部屋の契約手続きだけでなく、新生活を始めるにはいろいろと準備が必要になります。


新生活を始めるにあたり、どんなものが必要になるでしょうか。


新生活を始めるには、いろいろと必要になってきます。


中でも、冷蔵庫や洗濯機といった家電準備には、運搬費用も含めると結構な金額がかかることがあります。


防長宅建では、家電の無料貸出サービスを行っている物件が多数ございます。

冷蔵庫・洗濯機だけでなく、中にはレンジ、コンロ、さらにテレビやデスクまで貸出をしている物件もあります。


このようなサービスを上手に利用すれば、新生活にかかる費用をぐっと抑えることができますよ。




では、続いて入居後についてみてみましょう。
実際に生活を始めた後は、どれくらいの費用が掛かるでしょうか?

まず、家賃に関しては、家賃+共益費+送金手数料330円の合計金額が保証会社より引き落としとなります。

その他、生活するうえで水道代や電気代、ガス代などがかかります。

入居後、生活にかかる費用を一覧にまとめました。


光熱費などの具体的な費用に関しては、変動もございますので、詳しくは水道局、電力会社、ガス会社の料金表をご確認ください。


防長宅建がご紹介している物件の中には、インターネットを無料で使用できる物件が多数ございます。

さらに、水道代が無料の物件などもございます。


毎月の費用を抑えたいという要望がございましたら、ぜひご相談下さい。



また、家賃や光熱費のほかに、生活費(食費・通信費・交際費など)も必要になります。


もしアルバイトもしてみたいということであれば、お部屋探しの時にその希望も含めてご相談ください。アルバイトもがんばりたいという学生さん向けに、おすすめのエリアをご紹介させていただきます。



以上、5回にわたって、大学生の新生活を応援する記事をご紹介してきました。



初めての一人暮らしは、何かと不安になることが多いと思います。

私たちは、学生の皆様が安心して新生活をスタートできるようにサポートさせていただきたいと思っています。

気になることがありましたら、なんでもお尋ねください。


皆さんが楽しい学生生活を送れるように、応援しております。

”山口県立大学生向け”おすすめ記事

  • 山口県立大学受験生向け 合格発表前事前予約開始についての画像

    山口県立大学受験生向け 合格発表前事前予約開始について

    山口県立大学生向け

  • 県立大学生向け 特集記事一覧の画像

    県立大学生向け 特集記事一覧

    山口県立大学生向け

  • 山口県立大学生向け特集④ 合格発表後から入居までの手続きについて解説!の画像

    山口県立大学生向け特集④ 合格発表後から入居までの手続きについて解説!

    山口県立大学生向け

  • 山口県立大学生向け特集③ 入学が決まる前でもお部屋の予約ができる! 合格発表前予約について解説の画像

    山口県立大学生向け特集③ 入学が決まる前でもお部屋の予約ができる! 合格発表前予約について解説

    山口県立大学生向け

  • 山口県立大学生向け特集② お部屋探しはいつからスタートするのがおすすめ?の画像

    山口県立大学生向け特集② お部屋探しはいつからスタートするのがおすすめ?

    山口県立大学生向け

  • 山口県立大学生向け特集① 初めての一人暮らしを応援!お部屋探しのポイントは? の画像

    山口県立大学生向け特集① 初めての一人暮らしを応援!お部屋探しのポイントは?

    山口県立大学生向け

もっと見る