山口県立大学までのアクセス方法をご紹介!

山口県立大学の受験を考えておられる方のために、大学への行き方をご紹介します。
特に県外からお越しの方は、大学周辺や最寄り駅がどんなところか、どのようにアクセスするのか気になる方も多いと思います。

このページは、そんな疑問にお答えしたいと思い準備いたしました。
皆様のお役に立てればうれしく思います。

山口県立大学の立地について

山口県立大学は、国道9号線を境に、北キャンパスと南キャンパスの2つに分かれています。
山口県立大学の公式HPにキャンパスマップがありますので、ご確認いただけます。
キャンパスマップはこちら

南キャンパスの建物の多くは1970年代に建設されたもので、現在、大学の活動のほとんどは北キャンパスに移行しています。
大学入試も北キャンパスで行われていますので、山口県立大学に行くには「北キャンパス」を目指す必要があります。間違えないようにご注意ください。

では、早速具体的なアクセス方法を見てみましょう。

山口県立大学へのアクセス方法

新幹線や飛行機を利用して県立大学に行く場合、まずは「新山口駅」を目指していただければ一番わかりやすくアクセスできます。

新山口駅からは、電車(JR山口線)か、バスを利用できます。

電車を利用したアクセス

電車を利用する場合、「宮野駅」で下車しましょう。
山口県立大学の最寄り駅はこの宮野駅となります。
宮野駅から大学までは約1キロほどですので、歩いても約10分くらいで到着することができます。

防長宅建のYoutubeチャンネルでは、宮野駅から山口県立大学までの道のりを往復歩いた動画を公開しています。
周辺環境の確認も含め、ぜひご覧ください。

動画1(JR山口線 宮野駅 → 山口県立大学 北キャンパス)

動画2(山口県立大学 北キャンパス → JR山口線 宮野駅)

バスを利用したアクセス

新山口駅からバスを利用する場合は、「県立大学前」行のバスを利用できます。
詳しくは「防長交通」のバス路線図をご確認ください。

ただ、ここでご注意いただきたいのは、この「県立大学前」のバス停は「北」キャンパスの前ではなく、「南」キャンパス前に位置しているということです。
それで、この「県立大学前」のバス停から北キャンパスまで歩いた場合、約7-8分ほどかかり、宮野駅から歩いた場合とほぼ同等になります。

どちらもとても便利な公共交通機関です。
ぜひご活用ください。

車を利用する場合

入試の際は、送迎のためにお車で大学まで来られるという場合もあるでしょう。
例年、県立大学は、入試の期間、送迎のご家族のためにグラウンドを駐車場として開放しています。
来年度も同様になされるかはわかりませんが、入試の際は県立大学のHPをご確認ください。

防長宅建の送迎サービスについて

下見や入試の際に大学までに来られる時には、ぜひアパートの内見も一緒にされることをお勧めいたします。
毎年多くの学生さん・親御さんが入試前からアパートの内見をし、合格前予約をしてくださっています。
内見や予約に関する費用は一切発生しませんのでご安心ください。

合格が決まってから、再びアパートを探すために山口まで行かなければならないというのも大変ですので、ぜひ内見と予約をされてはいかがでしょうか?

アパートの内見をされる場合は、JR山口駅か宮野駅まで来ていただけたら、防長宅建事務所まで送迎サービスも行っています。
詳しくは、防長宅建までお問い合わせください。